お知らせ

しごとば10周年原画展記念トークイベント開催

しごとば10周年原画展記念トークイベント
鈴木のりたけ×朝日新聞・石川智也記者「取材すること」
聞き手=沖本敦子(編集者)


今年で10周年をむかえる、鈴木のりたけさんの人気絵本「しごとば」シリーズ。
綿密な現場取材を元に描かれた大迫力の絵と、抜群の取材力で収集したユニークなネタが随所にちりばめられた「しごとば」は、子どもだけでなく大人も夢中になれる絵本。
のりたけさん今までに取材した職業は、のべ50職業以上。
シリーズ10周年を記念して開催される本イベントでは、『続々・しごとば』でのりたけさんが実際に取材した現役新聞記者、石川智也氏(朝日新聞社特別報道部)をゲストに迎え、取材のプロであるおふたりに、「取材すること」についてのおはなしを伺います。
取材ノートの取り方や失敗談、自分なりの取材の手法などをマニアックに語りあっていただく、興味津々の90分です。


鈴木のりたけ
1975年、静岡県浜松市生まれ。大人も子どもも夢中になれる絵本「しごとば」シリーズで人気を博す。『しごとば東京スカイツリー』(ブロンズ新社)で、第62回小学館児童出版文化賞受賞他、著作受賞多数。現在は最新刊『やっぱりしごとば』の刊行に向け、恐竜博士やサッカー選手を取材中。


石川智也
1998年、朝日新聞社入社。岐阜総局などを経て社会部でメディアや教育、原発などを担当。2018年4月から特別報道部記者。慶応義塾大学SFC研究所上席所員を経て明治大学感染症情報分析センターIDIA客員研究員。共著に「それでも日本人は原発を選んだ」(朝日新聞出版)等。


日時:8月18日(日)18:30〜20:00(18:00会場)
※トーク終了後にサイン会をいたします。
場所:青銅RoomJ
定員:40名(先着順)
参加費:無料
申 込:参加ご希望の方は記をご確認のうえ、メールにてお申込みください。弊社からお送りする返信メールをもって受付完了となります。定員となり次第、受付終了となりますので、ご了承ください。
送信先:webmaster@bronze.co.jp
■件名を「しごとばトーク参加希望」としてください。
■メール一通につき、お一人様のお申込みとさせていただきます。
本文に、お名前と、お電話番号、メールアドレスを明記ください。
■鈴木のりたけさん、石川智也さんへのメッセージ、お聞きになりたいことなどありましたら、ぜひお書き添えください。
※メールの受信設定にご注意ください。
※お預かりした個人情報は、イベントの受付確認およびご連絡、また青銅Room Jのイベント情報ご案内以外の目的には使用いたしません。

しごとば10周年原画展記念トークイベント開催



Bronze Publishing Inc.